政局の混迷の深層?

http://green.ap.teacup.com/applet/pekepon/201106/archive

<ブログ「人力でGO」の過去記事からの転載で、政治談義です。

<転載開始

2011/6/23

腹芸の一つも出来なくちゃ・・・政局の混迷の深層?  時事/金融危機

 

■ 意外と粘る菅直人 ■

一時は退陣の瀬戸際まで追い込まれた菅首相ですが、ここに来て意外な粘りを見せています。

首相就任当初より、菅首相は「打たれ強い」と言われていました。その理由は「伸子婦人に耐えられるのだから、たいがいの事は耐えられるはず・・」というものでした。何だか、まんざら嘘とも思えぬ分析です。

■ 踊らされた自民党 ■

今になって振り帰ると、民主党の内紛劇で一番損をしたのは自民党でした。

政権を離れて2年弱。自民党が握っていた利権も大分失ったはずです。

そろそろ政権が恋しい・・・そこら辺の所を、民主党に上手く利用されたようです。

自民党はしばらく「不信任決議案」というカードは切れません。

あと一人踊り続けている人物が・・・仙石氏です。

こちらが、ただの一人踊りなのか、それとも色々と含みがあるのかは今後注目です。

■ 菅、小沢、鳩山が結託していたら? ■

何かと纏まりの悪い民主党ですが、はたしてこれが単なる個人のイガミ合いなのか。それとも他の目的があるのかは、考察する価値があると思われます。

不信任決議案 → 菅総理退陣要求 → 菅続投 という一連の動きは、あまりにも良く出来ています。

私は菅-鳩山-小沢の連携プレーであったのでは?と妄想してしまいます。

■ 政局の混乱こそが国益? ■

wikireaksが洞爺湖サミットでアメリカが福田首相に自衛隊のアフガン派兵を要求していた事をリークしています。さらには、軍資金の支援も要請していたそうです。

福田元総理は官邸を去る際に、晴れ晴れとした表情をしていました。辞任の記者会見で退陣の理由を問うた記者に、「あなた達とは違うんです」という強烈な言葉を浴びせていた事が印象に残ります。

今から思えば、福田元総理は辞職する事で、政局を混乱させ、アメリカの要求を突っぱねたとも言えます。

この時期、アメリカは金融危機で破綻する銀行を救済する為の、日本に100兆円を要求していたとも言われています。みんなの党の渡辺代表は、当時、閣内で100兆円拠出を主張し、福田元総理に罷免されています。

福田元総理の辞職によって、100兆円の要求も宙に浮いてしまいました。

「あなた達とは違うんです」に込められた思いは、さぞや大きかった事でしょう。

■ 大連立は恐ろしい ■

アメリカ経済は現在危機に瀕しています。

頼れるのは、日本と中国ですが、最近中国はアメリカに冷たい・・。

米国債も売却し始めています。

一方日本は、地震で混乱した時ですらしっかりアメリカに貢いでいます。

為替介入や、株式市場からアメリカに流れたお金は少なくは無いはずです。

アメリカやIMFは日本に増税を要求しています。

「震災復興でお金が掛かるのだから、増税しないと財政が破綻するぞ」と脅します。

しかし、増えた税収が震災復興に投入されるとは限りません。

税収が増えた分、どこかで余った税金を狙う輩が必ずいるはずです・・・。

もし、日本が大連立の安定政権であれば、消費税増税も容易です。

しかし、政権が安定せず、参議院がネジレ状態ですから、増税法案は参議院で否決される可能性が高いです。

この様に、政府に力が無ければ、理不尽な要求に結果的に答えなくても良くなります。

■ 優秀な官僚が国家を粛々と運営する ■

日本は欧米の様な、トップダウンの社会システムに成っていません。

言い換えれば、政治が機能しなくても、優秀な官僚達が、粛々と国家運営を行って行きます。

官僚達はアメリカからの要求を骨抜きにするテクニックを持っていますから、のらり、くらりとアメリカの要求をかわしていきます。

■ 戦後日本は、面従背復を繰り返してきた ■

「面従背復」は自民党の田中派(経政会)のお家芸です。

小沢氏もこの流れを汲む政治家です。

小沢氏や鳩山氏、亀井氏などは、民主党が政権を取って以降、あえて政局を作り出し、政治が不安定になる様に振るまっています。

私は以前、それは国民を舐めた行為だと思っていました。

しかし、今では政局の不安定さこそが、日本のファイヤーウォールなのだと考えます。

アメリカやIMFが理不尽な要求をしてきても、

「今の政府には、その法案を通す力が無い」とか、「それをやったら政権が持たない」などと言って逃げ回れば良いだけです。

■ ねじれ国会を解決したくない日本の政治家 ■

参議院で民主党が必要とする議席は16議席です。

自民党を切り崩しても、16議席は確保できそうです。

あるいは、公明党19議席を取り込んでも、政局は安定します。

しかし、どうも民主党は、16議席確保に消極的に見えます。

あたかも、ネジレ国会を長続きさせたいという意志でもあるかの様に・・・。

国会がねじれている間は、重要法案はほぼ全て廃案にされてしまいます。

これを政治の空白と呼ぶのか、最強の防壁と言うのかは、視点が180度異なります。

新聞やニュースが繰り返す理不尽な報道も、政治の混乱を作り出していると思えば、あながち悪い報道では無いのかも知れません。

本日の記事は、根拠など全く無い単なる妄想です。

しかし、視点を180度変えてみると、見える風景が変わってくるものです。

本日のボーカロイド

Uraomote lovers - Puzzle - VOiCE - 1/6 - Miku Hatsune live HD

http://www.youtube.com/watch?v=J-fkS9oX09c

初音ミクLAライブ4~7曲目。「初音ミク」のオリジナル曲「裏表ラバーズ」「パズル」「VOICE」「1/6」の4曲のメドレーで2010年3月東京ライブ映像です。

「裏表ラバーズ」の原動画のアップは2009年8月、ミリオンアクセス達成、作詞作曲およびプロデューサーはwowaka氏です。

「パズル」の原動画のアップは2009年9月、作詞作曲およびプロデューサーはクワガタP氏です。

「VOICE」の原動画のアップは2008年8月、作詞作曲およびプロデューサーはラブリーP氏です。

「1/6」の原動画のアップは2009年5月、作詞作曲およびプロデューサーは、ぼーかりおどP氏です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

東アジア情勢

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toroco

Author:toroco
奴隷と戦争の野蛮で下らない西洋文明は終わりだ。新しい日本時代に向けて発言して行きたい。趣味は読書と盆踊り、愛知県在住、男性、Twitter(宙啐toroco)運営開始。