新元号が令和、新地球時代の始まりだ

新しい元号が「令和(れいわ)」に決り、政府が4月1日に発表しましたが、皆様はいろいろな感想をお持ちでしょうが、大方は好感を持って迎えられたようで、私も同感であります。新元号の使用は新天皇が即位される5月1日からです。

この新元号は国内のみならず海外からも大注目、世界からも歓迎されたようで、これがもし十年前だったら到底考えられない現在の日本人気の凄さを感じます。

今日は新元号について考えます。

新元号は万葉集から

新元号「令和(れいわ)」は万葉集の「時に、初春の令月(れいげつ:好き月)にして、空気はよく風は爽やかに、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように開き、蘭は身を飾った香のように薫っている」から引用された。筆者は不明だが山上憶良の作の説、大伴旅人という説もある。下記に原文と読み下し文を示す。

帯玉
万葉集/第五巻
梅花歌卅二首 并序
原文:于時初春令月 氣淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香
読み下し文:時に、初春の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(かぜはやはら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご、珮は帯につける飾り玉)の香(かう)を薫(かをら)す。

始めて国文から採用された意義

国文からの引用は始めてだそうで、その意義は大きい。なぜならば時代は急激に変動していて、最近の世界における日本人気の異常な高まりを見るに、世界は日本の指導的役割を期待しているともとれる。そしてもう欧米はその役割を終えつつあり、これからの日本にはお手本はなく、自身で創造的に行動するより他に道はない。今回の新元号に対する世界の人々の関心の高まりはこれを示唆しているのだ。

振り返ると「平成」は平成ではなく激動の時代だった

過ぎ去ろうとする「平成」を振り返ると、どこが平成だよと絶叫したくなる、苦難の連続で七転八倒、波乱万丈の30年だった。経済バブル崩壊、阪神淡路大震災テロ、オウム地下鉄サリンのテロ、金融ビグバン、9.11ニューヨークテロ、3.11東北大震災テロ、熊本地震テロ、等々のもう散々であった。

今後は平成であって欲しいが、新しい「令和」はどうであろうか。

新元号制定に対する世界の関心の高さ

世界の人々の新元号への関心が異常に高いのは既に触れたが、新元号に対する外国人達の素晴らしいコメントを下記の「海外の反応」動画で御覧ください。

外国人も大盛り上がり!!日本の発表に世界中が注目!!日本の歴史の凄さ重みに世界が沸いた!!【海外の反応】


上記動画のコメントを下記に再掲します。

アメリカ「人々が美しく心を寄せ合っう中で、文化が生まれ育つ」なんて美しい意味が込められてるんだ。
タイ「調和」と「平和」。新しい時代にふさわしい元号だと思います。
ネパール新たな時代を迎える日本の皆さん、おめでとうございます。
アメリカ「調和と平和、或いは「吉兆と平和」。美しく、非常に歴史的な時代の名だ。
アメリカこういうのはあくまでも象徴的ばことなのは分かってる。でも日本がこんな伝統を守り続けてるという事実は超クールだ。
ブラジルレイワ:平和と調和!素晴らしい元号がえらばれたことを祝福します!世界は「レイワ」を必要としてる!
タイレイワ、良い響きじゃないか???
アメリカ私も来年からこのエキサイティングな時代で暮らします!??。平和で希望に満ちた時代になりますように!
シンガポール新しい時代が来るって聞いて、みんながワクワクして浮足立つのは分かる。でも実際に始まるのは来月だから。とりあえず今はまだ落ち着こうか。
インドネシア日本最古の詩集であるマンヨウシュウから選ばれたらしい。詩から選ばれるなんてすごく素敵だと思う。
アメリカ子供でも書けて、未来の希望が抱ける名前にしたんだろう。
アメリカJakkan hiyeta Kiga suru,bimyou desu!(※若干冷えた感じがする。微妙です!)
アメリカスター・ウォーズのレイア姫と関連づけて覚える事にしよう。
メキシコ素敵な響きで私は大好き!日本で、新しい時代が始まろうとしている。
国籍不明調和と平和! まさに世界が必要としている事じゃないか??いいね!????
アメリカ ヘイセイに変わった時のことを覚えているよ。当時は気に入ってない人が多かったんだ。個人的にはレイワは独創性に欠ける印象を受けたけど、でも「規律ある平和」って決して悪くはないよね?
国籍不明 オーマイガーッ・・・・・。ヘイセイは個人的に色々なことがあった!終わっちゃうってなると寂しくなるなぁ。
アメリカ 何だかんだで日本はメイジ時代が最高だと思ってる。
日本在住 新しい年号、私はすごく気に入った。梅の花の詩から来てるなんて美しすぎる。
アメリカ なんて素晴らしい伝統なんだ。純然としていて、そして美しい。
国籍不明 イギリスも元号を作るべき。「Brexit」でいいだろう。
国籍不明 おめでとう。だけど個人的には新元号は好きになれない。
ジョージア 日本独自の時代が存在するなんてかなり興味深い。日本だけで新しい時代が始まるんだ。
国籍不明 欧米では新世紀世代の若者をミレニアルズって呼ぶけど、日本ではレイワ世代とかって呼ぶの?
アメリカ テレビのコメンテーターが直訳に苦労してたよ。でも「平和を運命付ける」とかそういう感じだろうね。
台湾 僕のお店が「永和」だから惜しかったな?
シンガポール 平和な国家であり続けるという決意が感じられる。「平和を築くことを命ずる」という意味にも取れるし。
国籍不明 調和と平和の時代の到来を歓迎するよ。日本は東アジアと文明国家にとって尊敬すべきリーダーだ。
アメリカ 新しい時代が来る!新元号の響きが好き。今の皇太子に凄く合ってると思います。
香港 日本はこれからも、今まで通り平和な国であり続けるだろう。
ドイツ 元号はいつも西暦に換算するときに混乱する。2019年はヘイセイ31年になるの?それともレイワ1年になるんだろうか?
タイ 新時代になても、日本の繁栄と幸福が続きますように。タイの人々は日本のことが大好きです。
アメリカ 新しい時代よ、ようこそ。
香港 1000年以上の歴史の中で、始めて日本の古典から採用された。これは時代の要請なのだろうか?それともただの 偶然か?
アメリカ 新たに即位する天皇の健やかな日々を願っています。そしてこの伝統がいつまでも続いていくことを。
クロアチア 元号が使われてるのは世界で日本だけ。実は日本でもグレゴリオ暦は公文書とかに使われてるんだけどね。だけど、7世紀からこの伝統が続いてるなんて凄いね。
アメリカ 最高にクールな伝統だ。その日その日が確実に歴史の一部になっている。日本社会からは、そんな印象を受けるんだ。
ハンガリー(日本在住) レイワの意味は「喜びに満ちた調和」。私は日本で暮らす中で、すでにその2つを感じています。これからも、新元号が意味するような社会を守って行きましょう。喜びに満ちた、調和のある社会を!

途中ですが次回でもう少し掘り下げます。続きます。

(記事一覧)
新元号が令和、新地球時代の始まりだ 目次
(関連記事)
日本の発展の素は天皇にあり
日本はアジアではない、一つの大陸である
戦後実際に世界を作って来たのは日本だ
日韓外交問題の正体
城壁なき都市文明、日本の世紀が始まる
日本の世紀とアニメ


          拡散希望
 このブログは天皇を君主とする日本帝国の再興(政体を天皇制へ戻す)を提案しています。
 現体制の日本に未来がなく、新「日本帝国」で真の民主主義国家として生まれ変わり、ミロク社会を実現させる。
 そして、西洋文明で破壊された地球を救う為に立ち上り、全世界から武器を撲滅して戦争をなくし、万民が平等のミロク地球社会を築く努力をすべきである。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

盆踊り

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

toroco

Author:toroco
愛知県在住、昭和15年生れ、本名:野村宏、愛知工業高校機械科卒、某エネルギー企業入社、万年平社員で定年退職、好きな分野は文明論、世界統治組織に興味を抱き陰謀論にトライ、【制作・研究等での主な参考書籍】馬野周二氏著書、太田龍氏著書、田村珠芳氏著書、ユダヤ・ロスチャイルド世界冷酷支配年表(アンドリュー・ヒッチコック著)、ヤコブ・モルガン氏著書、増田悦佐氏著書、竹内文書関係、エイリアンインタビュー(マチルダ・オードネル・マックエルロイによるインタビューと手記)。Twitter「明日に向かって」

月別アーカイブ