郡上八幡 徹夜踊り

このブログで郡上八幡における、かわさき、春駒、三百の踊り方を紹介してきましたが、いよいよ徹夜踊りです。今年の徹夜踊りは8月13日(土)~16日(火)の午後8時~翌朝4時頃(14、15日は5時頃)、初日から三日目は新町~橋本町、最終日は本町で行われた。幸い好天に恵まれ、最終日終了間近の郡上踊り会長の挨拶によると参加者は初日6万5千人と希に見る盛況でだったそうである。私も15~16日の二日間参加しました。


1.郡上踊りの特徴

かわさき郡上踊りは400年の伝統があるビッグイベントであるが、この伝統は街並みの風情や、曲と踊り方、そして踊り屋台の中に生きていて訪れる者を楽しませてくれる。

町並みは優雅でその規模も大きく一日では周り切れない。盆踊り曲も「かわさき」「春駒」「三百」「やっちく」「げんげんばらばら」「猫の子」「さわぎ」「古調かわさき」「松阪」「郡上甚句」と多彩であるし、踊り方も良く洗練され決して難しくなく初心者でも見よう見まねで参加できる工夫がされている。

なんと言っても郡上踊りの特徴は全員参加型であることだ。最盛時間帯は数千人(数万かもしれない)が輪になって、しかも狭い町内を密集して踊る。だが、踊りの見物人は居るもののほんの少しだ。日本三大盆踊りは郡上踊り、西馬音内の盆踊り(にしもないのぼんおどり)、阿波踊りだそうだが、郡上踊り以外は見る踊りである。その他の有名な佐渡おけさ、越中おわらにしても同様であろう。
踊り屋台 美濃傘の人


2.浴衣と下駄

繁盛する下駄店郡上踊りは如何なる服装でもかまわなくて、実際千差万別である。しかし何と言っても浴衣と下駄に拘りたい。と言っても浴衣は上物の必要は無く、夜間であるから皺があっても目立たない。それから下駄は是非用意したい。郡上踊りは下駄で地面を蹴って音を鳴らすステップが多く「三百」「やっちく」「猫の子」「さわぎ」「古調かわさき」等である。

皆で調子を合わせ下駄で地面を蹴り「カラン」々と鳴らしながら踊るのは快感である。下駄も大きな物は避けたい。踊り下駄は小ぶりで軽い物が踊りやすい。私も失敗し軽いものに買い換えた。右は繁盛する下駄店です。

それから浴衣にはポケットが無いので、財布、携帯、等を収納する小物入れが必要になる。私の場合は布製袋に紐がついて肩にかけれる簡単なもので、和製小物店で求めたものである。堅牢で使いやく浴衣にも良く似合う。
タオル鉢巻きお兄さん  お姉さん達


3.宿・休憩所・交通機関・駐車場

休憩所徹夜踊りに参加するには徹夜期間中は宿の空きは皆無、従って車か交通機関を使うことになるが、車が一番簡単で混雑する駐車場も吉田川右岸側(お城のある方)に1回1000円の駐車場が多数あり心配ない。車は休憩所にも荷物置場にもなる。今回、本当は交通機関にしたかったがやむを得ず格安レンタカーを使用した。

交通機関を使うと、現地の荷物置き場や休憩所が必要になるが、コインローカーは十分な数が無いそうで期待できない。休憩は路上でするにしても荷物置き場は不可欠だ。荷物置き場にもなる休憩所をネットで検索しても女性用のみで男性用が無い。ところが市内を散策していて休憩所を見つけた。場所は上日吉町にあり、しかも1日1000円である。右がその休憩所である。

交通機関は郡上と美濃太田を結ぶ長良川鉄道、および、郡上と岐阜駅を結ぶ高速バスが徹夜期間中は深夜何本も出ている。
踊りも続く  更に踊りが続く


4.幽玄、醍醐味

少女徹夜踊りは午後8時に始まり、翌朝の4時(14、15日は5時)まで唄もお囃子も踊りも休み無く続く。喩え土砂降りになっても止まない。そして踊り続けていると妙な一体感、ある種の興奮状態だろうが陶酔状態に陥る。

「郡上のオオオ~ナアア~アア」と哀調のある唄声が響きく、私の大好きな「古調かわさき」であり、シンプルで男性的な力強い踊りである。見ると目の前、前列に浴衣姿も愛らしい少女が見事な踊りを始め、一切手を抜かない厳しさも伝わってきて美しい。私も彼女に付いて踊ったが、想い出すと今でもその情景が瞼に浮かんでくる。

重要文化財  屋台2


5.反省と来年の抱負

年のせいで1~2曲踊ると息が上がってしまい休憩しては踊り続けましたが、来年は体力を付けて再チャレンジしたいと考えています。それから踊りもスキルアップしたいです。徹夜踊り参加を計画してから試行錯誤し、一時は如何になるか心配でしたが、最低でもこのような報告が出来たことに感謝しています。私にとって本当に良い夏の経験でした。ありがとうございました。
三百  僕


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

東アジア情勢

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toroco

Author:toroco
奴隷と戦争の野蛮で下らない西洋文明は終わりだ。新しい日本時代に向けて発言して行きたい。趣味は読書と盆踊り、愛知県在住、男性、Twitter(宙啐toroco)運営開始。