どうしてこんなに遅れてしまったんだろう。

日本の新幹線を見たアメリカ人の嘆きのコメントです。どうして何時のまにアメリカはこんなに遅れてしまったんだろうと嘆いています。同様にセルビアの青年は日本は地球外にある国だとも言っています。



今日は海外反応の筆頭ブログ「パンドラの憂鬱」から日本の新幹線に寄せられた外国人コメントの話題です。ブログ題目は「日本は地球外にある国 駅を通過する新幹線の速度に外国人驚愕」です。下はその動画です。


Crazy Fast and Safe Japanese Shinkansen train


主なコメントをピックアップします。


・実は日本って地球外にある国なんでしょw +3 セルビア 16歳


・日本は他の国とは違うレベルにあるようだな。 +5 フォークランド諸島


・日本の科学技術イコール世界最高の品質だから!!! +12 ルーマニア 21歳


・日本の科学技術の高さはほんとエクセレントだよね。 +177 オランダ 27歳


・どうしてアメリカはこんなに遅れを取っちゃったんだろうなぁ。18、9年前に日本に行ってシンカンセンに乗ったんだけど、その数年後にアセラ(※アメリカの高速鉄道)が誕生したんだ。アセラもいいけど、他の国に比べたらオモチャみたいなもんだ。 アメリカ 36歳



日本は特別な国だと言うのは今や世界の人々の共通認識になっていて、日本は突拍子もない考案や新製品が飛び出してくる国、世界最先端の技術を持ち高品質の工業製品を生み出す国、治安が良く世界最高の文化を持つ国などで、日本は欧米の人々さえも憧れる国になりつつあり、大げさに表現すると日本は地球外にある国と言っています。



日本の新幹線は世界一だと思います。最高速度だけならフランスのTGVが新幹線より早いでしょうが総合システムでは断トツで新幹線が上で、たとえば5分間隔の新幹線運航と言うのも凄い技術だと思います。



日本は新幹線だけではなく在来線も世界一で鉄道網が発達していて、東京圏では車が不要で電車でどこへでも行ける。大阪圏もそれに近いでしょう。また、日本国中のたいていの都市へ電車だけで移動できる。こんな国は日本だけです。イギリスは鉄道を発明したが、日本は鉄道網を発明したと言われています。また、日本が世界一の省エネ大国であるのも鉄道網のお陰です。他の先進国では鉄道は衰退して車社会になってしまったのです。



車社会に転換した欧米が日本の真似をして今から鉄道網を整備しようとしても到底不可能に近く永遠に日本を追い抜くことは無理のようです。(以上の在来線の記述は増田悦佐氏著「日本文明・世界最強の秘密」2008年、PHP研究所、を参考にしました)



第二次世界大戦終了後約70年が過ぎ、アメリカが戦争に明け暮れしている間に、いつの間にか日本が最先端に踊り出てしまった。インフラだけではなく文化や芸術でもそうでしょう。大著述家馬野周二氏の予言通り21世紀は日本の時代であるのは濃厚です。



日本は鉄道だけではなく自動車道でも高いレベルにあるようです。同じく海外反応ブログ「パンドラの憂鬱」から「まるでゲームみたい 首都高ドライブの映像を観た外国人の反応」です。アメリカ人のコメントで「この映像は、日本が世界一のインフラを持ってることの証明だ」と言っています。下はその動画です。


(HD) Tokyo Metropolitan Expressway in the early morning 02


(HD) Night drive in Tokyo 01 -夜の首都高 湾岸線→台場線→C1→渋谷線-



主なコメントをピックアップします。


・日本は驚くべき国だな! メキシコ


・まるで偉大な都市、トウキョウを一緒にドライブしてるみたいだ。

  しかしなめらかな道だな。素晴らしい動画をありがとう。ロスより! アメリカ


・トウキョウに住んでたらなぁ。何て美しい都市なんだ。

  アメリカの何百倍もベターだよ。 アメリカ 20才


・そして私は、トウキョウと恋に落ちたのだ!!! コロンビア 25才


・この映像は、日本が世界一のインフラを持ってることの証明だ。 +3 アメリカ



☆☆☆

本日のボーカロイド


初音ミク「竹田の子守唄」


今日は初音ミクの民謡で「竹田の子守唄」です。この唄はWikipediaによると大阪府・京都府の被差別部落に伝えられた民謡、およびそれを元にしたポピュラー音楽の歌曲である。日本のフォーク、ロック歌手たちによって数多く演奏されている。とありました。知りませんでした。てっきり九州あたりの唄かと、あの前原さん達の唄なんですね。本当はボーカロイドの五木の子守唄を探したんですが良いのがありませんでしたので本唄は代打です。日本には五木の子守唄のような哀愁を誘う良い歌が一杯あります。どうかボーカロイドの作家さん達に作っていただきたいです。それから、籠の鳥もお願いします。カゴメ、カゴメじゃあなくて、逢いたさ見たさに怖さを忘れ、の方です、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

東アジア情勢

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toroco

Author:toroco
奴隷と戦争の野蛮で下らない西洋文明は終わりだ。新しい日本時代に向けて発言して行きたい。趣味は読書と盆踊り、愛知県在住、男性、Twitter(宙啐toroco)運営開始。