漢字は中国文明停滞の要因

再開(10/16)の漢字論の続きである。

スレッド名:何で日本人は中国の漢字が使ってる?


250 :名無的発言者 :2006/10/31(火) 14:18:59

俺がこのスレの>>33、>>35、>>54、>>70、>>95、で述べたごとく、漢字は文明停滞の主犯であった。

岡田英弘の「この厄介な国、中国」から引用すると。


漢字の罪:中国思想史は春秋時代の百家争鳴以来、まったく進歩なし。その根本には漢字の性格が影響している。


漢字は人為的に制定され、変化を許されない言語ある。

その弊害ははかり知れない。


漢文は中国語ではない。

中国人には20世紀になるまで自前の文字がなかった。

現代中国語は日本語により作られた。


中国人にとって日本は近代文明の玄関口だった。

漢字を使用するため識字率が向上しない悩み。

中国では3割が就学せず、小学校で6割が脱落、さらに上級校で9割が脱落。


※とにかく漢字は中国文明や日本文化を考える上で格好の素材である。

今後、活発な意見を期待します。


以上である。


ここで前段の引用コメントを掲げる。

33 :名無的発言者 :2006/10/15(日) 21:05:23

日本人は漢字を仕方なく使ってるんだ。

漢字ほど不便な文字はない。

仮名を付けなければ読めない、書くに手間取る、習得に時間を要する。

古代に日本人は仮名を発明し、漢字の不便を緩和したんだ。

ご本家のシナは未だに漢字オンリー、文字の改良もできない。

さすが世界一の劣等民族だ。


35 :名無的発言者 :2006/10/15(日) 21:29:14

漢字は中国文明停滞の要因の一つ

漢字の学習は膨大な時間が必要だ。

従ってシナでは読み書きは特権階級のものであった。

情報伝達手段である文字が特権階級化すれば文明は停滞して当然だ。


54 :名無的発言者 :2006/10/16(月) 07:01:30

まったく、シナ人は、漢字なんかを自慢して、プッ。

漢字なんか自慢できるものじゃない。

シナ文明は世界的にみて劣等文明だ。

いまだに独裁国家であり国民は奴隷状態。

君たちのもので世界に役立つものは何だ。

何もないじゃあないか。

劣等文化の根源の一つに漢字があるんだ。


70 :名無的発言者 :2006/10/16(月) 20:11:23

>>62

>もし日本と中国が先に南北アメリカを征服して

アジアにそんな世界観も力もなかった。

中華文明は古代からずーぅと停滞していた(進歩がなかった)。

皇帝と奴隷国民の世界だ。中国は現在もそうだ。

日本は島国のため聖徳太子以後、独自の文化を形成し、明治に西洋文明を受け入れ現在に至っている。もし仮に、日本が中華文明の影響を受け続けたと仮定すれば、現代の中国が辿ったような悲惨な歴史になっていた。ということは、日本文化は停滞していなかった、進歩し続けていたのだ。


95 :名無的発言者 :2006/10/18(水) 02:08:11

>>71

簡潔杉の説明不足、独自文化形成を始めたのが聖徳太子。

始めは完成ではない。

俺の考えでは完成は奈良時代の大仏鋳造あたり。

聖徳太子から150年だ、中華文明受け入れに何世紀も必要ないと思うぞ。

平安時代初期には紀貫之が古今集のひらがな書を残している。

日本は西洋文明を明治維新に受け入れ140年だ、もう習得してるぞ。

それから戦争の勝敗はあまり関係ない、大陸のほうが専門家だ。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

東アジア情勢

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toroco

Author:toroco
奴隷と戦争の野蛮で下らない西洋文明は終わりだ。新しい日本時代に向けて発言して行きたい。趣味は読書と盆踊り、愛知県在住、男性、Twitter(宙啐toroco)運営開始。